本文へジャンプ

h_topics

btn01

パン工房ブルーメンが、「道の駅 茶の里東白川」で出張販売をしました。

29higasisirakawa1 29higasisirakawa2 29higasisirakawa3 29higasisirakawa4

no_image

 パン工房ブルーメンが、5月20日(土)21日(日)と「道の駅 茶の里東白川」にて、新茶イベントの一つとして、出張販売をいたしました。
 この企画は、食パン専門店として9年目を迎えた今、更なる発展のため、新規のお客様の獲得を目指し、県内外の多くの皆様に広く認知していただけることを願って、計画しました。
 また、同時に新規食パンの開発に着手し、緑茶使用を考えました。緑茶商品といえば、抹茶を使用したものが一般的でありますが、あえてブランド茶である「白川茶」を使用しました。
 その茶葉を「道の駅 茶の里東白川」様よりいただいた縁で、販売が実現した次第です。さらには、ちょうど今、新茶の時期であり、最高級新茶にて開発することができました。
 数ヶ月の試行錯誤の結果、ついに他にはない、「白川茶 新茶(東白川村産)食パン」が完成しました。
 この二日間の販売予定数は、早々に完売。「白川茶 新茶食パン」だけでなく、パン工房ブルーメン開店より長く皆様に愛されている既存の食パンも、販売予定数を完売しました。
 また、お客様の中には、まみずの里をご存じの方や、お隣の扶桑町の方、「パン工房ブルーメンのパンはおいしいと評判のパン屋だね」などとお声をいただきました。
 さらには、21日に東海テレビ「スタイルプラス」の番組による新茶特集としての取材もあり、思わぬ、東海デビューとなりました。
 この二日間は、まみずの里にとって大きな自信となりました。
 「パン工房ブルーメン」は、利用者が全ての作業工程に携わっています。今後とも、利用者の笑顔のため、取り組んでいきたいと思います。
 最後になりましたが、「道の駅 茶の里東白川」の皆様、多大なご支援をいただき、まことにありがとうございました。

第30回まみずの里フェアを開催しました。

29fea1 29fea5 29fea9 29fea4 29fea7 29fea8

no_image

 4/14(金)から4/16(日)の3日間、清水屋犬山店において、まみずの里フェアを開催いたしました。
 連日多くの方にお越しいただき、3日間をとおして賑やかに行うことができました。このホームページを見て遠方より駆けつけてくださった元職員の方もみえました。
 リサイクル品販売では、今年も多くの方にご提供いただいたリサイクル品をたくさんの方に買っていただくことができました。手作り品、パンや椎茸、手作り石けんの販売は、新作「まっちゃパン」の販売などもあって大変好評でした。
 また、屋台村も完売が相次いで賑やかに行うことができました。
 3日目の特別企画では、犬山中学校吹奏楽部のみなさんが、会場いっぱいの観客がついリズムをとりたくなるような楽しい演奏をしてくれました。また、まみず太鼓では、まみずの里の利用者と職員が太鼓を披露しました。利用者のみなさんが一年間練習してきた太鼓は、太鼓や楽器をたたく真剣な様子が、観ている人を惹きつけていました。そして、披露し終わった利用者のとても晴れやな表情が印象に残りました。
 多くの方のご協力により、今年もまみずの里フェアを無事開催することができました。ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。
 

第30回まみずの里フェアを開催いたします。みなさまのご来場をお待ち申し上げております。

                   
事業名第30回まみずの里フェア
日 時平成29年4月14日(金)〜16日(日)
会 場清水屋犬山店6階催事場(15日(土)、16日(日)は北側店頭にて「でらうま屋台村」開催)
予定内容連日:リサイクル品や、手作り品、利用者の生産品販売・まみずの里の紹介
15日、16日:でらうま屋台村
16日:犬山中学校吹奏楽部演奏会・まみず太鼓披露
その他まみずの里フェアでは、リサイクルバザーを開催いたします。ご家庭にリサイクル品(不用になったもの)があれば、どうかこの機会にご提供下さいますようお願い申し上げます。リサイクル品のご提供に関する事項他、フェアに関する詳しい内容については、まみずの里フェアのチラシをご覧下さい。(下に記載いたしました「フェアチラシ表・裏」をクリックすると、チラシがご覧いただけます。)

平成29年度フェアチラシ表(doc00817920170321104957.pdf:447Kb)

平成29年度フェアチラシ裏(doc00590820170302101440.pdf:595Kb)

今年もクリスマスケーキのご寄付をいただきました。

28kurisumasu1 28kurisumasu2

no_image

 犬山市内のある企業から、今年も、まみずの里の入所施設や通所事業所の全ての利用者のために、たくさんのクリスマスケーキのご寄付をいただきました。このクリスマスケーキのご寄付は、毎年続けていただいております。
 また、いただいたケーキは各施設で行ったクリスマス会において、みんなでいただきました。大きなクリスマスケーキに、みんな大変喜んでいました。
 まみずの里の利用者に向けていただけるご厚志に、心より感謝申し上げます。

ボーイスカウト犬山第7団 年末街頭募金活動

28boys1 28boys2 28boys3

no_image

 12月18日(日)に、ボーイスカウト犬山第7団の皆さんが、名鉄犬山駅東口で年末街頭募金活動をされました。この日のために用意した手作りのポスターを持って、大きな声で募金を呼びかけていました。
 毎年続けられている活動で、今年もたくさんの方々に募金をしていただきました。
 また、集まったお金はまみずの里へのご寄付としていただきました。ありがとうございました。
 

近隣の農家の方のご厚意により、栗拾いができました。

28kuri2 28kuri1 28kuri3 28kuri4

no_image no_image

 9月16日(金)に、近隣の農家の方のご厚意により、栗拾いをさせていただきました。
 栗拾いは、普段の仕事で農作業をしているリップルの利用者たちが行いました。慣れない仕事でしたが、農家の方の指導により、大ぶりの栗をコンテナ2箱いっぱいに収穫ができました。
 また、収穫した栗はご寄付としていただきました。
 秋の実りを実感できるとても貴重な体験をさせていただきました。ご厚意をいただきありがとうございました。
 

第29回まみずの里フェアを開催しました。

               
事業名第29回まみずの里フェア
日 時平成28年4月15日(金)〜17日(日)
会 場清水屋犬山店6階催事場(16日(土)は北側店頭にて「でらうま屋台村」開催)
内容連日:リサイクル品や、手作り品、利用者の生産品販売・まみずの里の紹介
16日:でらうま屋台村
17日:犬山中学校吹奏楽部演奏会・まみず太鼓披露

28fea1 28fea2 28fea3 28fea4 28fea6 28fea7

no_image

 去る、4/15(金)から4/17(日)までの3日間、清水屋犬山店において、第29回まみずの里フェアを開催しました。
 連日のリサイクル品・手作品・まみずの里利用者の生産品の販売では、今年も多くの方にご協力をいただき、また、たくさんの方にお買い上げをいただきました。
 「でらうま屋台村」は、4/17(日)は悪天候のため中止としましたが、4/16(土)は天候に恵まれ、売り切れも続出して大変にぎわいました。
 4/17(日)には、犬山中学校吹奏楽部演奏会とまみずの里利用者と職員による「まみず太鼓」を披露しました。犬山中学校吹奏楽部の演奏は、工夫を凝らした楽しい演奏で、また、「まみず太鼓」は、精一杯の力の入った演奏で会場を盛り上げてくれました。
 ご協力をいただいた多くの方をはじめとする皆様、おかげさまで今年も盛況の内にまみずの里フェアを終えることができました。ありがとうございました。

共同募金平成27年度配分金による水平館浴室改修工事を実施しました。

               
事業名共同募金平成27年度配分事業による水平館浴室工事
実施期間平成28年2月22日(月)〜平成28年3月31日(木)
配分額3,000,000円
場所水平館 男女浴室及び脱衣室

脱衣室男子1 脱衣室男子2 浴室男子1 脱衣室女子1 脱衣室女子2 女子浴室

no_image

 共同募金平成27年度配分金により、水平館男女浴室及び脱衣室の改修工事を実施することができました。
 この改修工事で、浴室・脱衣室の出入口の間口が広くなり、段差が解消され、手すりが設置できました。また、脱衣室にエアコンが付いて、古くなった棚を取替えること等、設備の更新等ができました。
 水平館浴室・脱衣室は、車いすを利用される方等が入浴しやすいつくりとなり、また、これまでより快適に入浴できる環境に整備できました。
 入浴される方からは、「使いやすくなってお風呂に入るのが楽しみになった」という話がありました。また浴室内での移動など、入浴時にで一人でできることが増えた方もみえました。
 新しくなった浴室・脱衣室は、入浴する方が気持ちよく、長く使い続けられるように、大切に使っていきたいと考えております。
 ありがとうございました。

第29回まみずの里フェアを開催いたします。みなさまのご来場をお待ち申し上げております。

                   
事業名第29回まみずの里フェア
日 時平成28年4月15日(金)〜17日(日)
会 場清水屋犬山店6階催事場(16日(土)、17日(日)は北側店頭にて「でらうま屋台村」開催)
予定内容連日:リサイクル品や、手作り品、利用者の生産品販売・まみずの里の紹介
16日、17日:でらうま屋台村
17日:犬山中学校吹奏楽部演奏会・まみず太鼓披露
その他まみずの里フェアでは、リサイクルバザーを開催いたします。ご家庭にリサイクル品(不用になったもの)があれば、どうかこの機会にご提供下さいますようお願い申し上げます。リサイクル品のご提供に関する事項他、フェアに関する詳しい内容については、まみずの里フェアのチラシをご覧下さい。(下に記載いたしました「フェアチラシ表・裏」をクリックすると、チラシがご覧いただけます。)

平成28年度フェアチラシ 表(doc13255920160328125336.pdf:767Kb)

平成28年度フェアチラシ 裏(doc13256020160328125420.pdf:803Kb)

  • 相談支援
  • お問い合わせ
  • 求人募集
  • パン工房 ブルーメン
  • 喫茶 まみず

社会福祉法人
まみずの里
〒484-0055
愛知県犬山市字牛岩37番1
TEL:0568-68-1119
FAX:0568-68-1690

  • 無限の夢へ、走り出そう。RING!RING!プロジェクト
  • Auto Race

ページの先頭へ戻る