本文へジャンプ

h_topics

btn01

クリスマスケーキのご寄付をいただきました

no_image

 令和5年12月22日(金)に、まみずの里の「水平館」「ひびき作業所」「きりり作業所」それぞれの利用者全員のために、たくさんのクリスマスケーキをご寄附いただきました。(写真はいただいたケーキの一部です)

当日行ったクリスマス会では、クリスマスの雰囲気につつまれた会場で、厨房職員が心を込めて作った、大きなチキンや香りの良いピラフ、たくさんの具が入ったミネストローネをみんなでいただきました。
たくさんの料理でしたが、皆さん残らず食べてみえました。

ケーキも一人ひとりにとても大きなものでしたが、こちらも別腹で、皆さんもくもくと、とても美味しそうに食べてみえました。
今年もご寄付をいただいたのは、犬山市内のある企業です。毎年たくさんのクリスマスケーキをご寄附いただいています。

ご厚意に深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。

ミニ面接会を開催しました

 令和5年12月21日(木)に、公益社団法人犬山市シルバー人材センター2階会議室において、ハローワーク犬山によるミニ面接会を開催しました。
 当日は、参加された方に事業や業務内容などについてお話しすることができて、ご関心を持ってお聞きいただける方も多数みえました。
 ハローワーク犬山様はじめ、ご協力いただきました皆様に感謝いたします。
まみずの里の求人に関しましては、引き続き募集を行っております。詳しい求人内容は、ハローワーク求人票や、当ホームページでご確認いただけます。障害者支援にご関心のある方、これまで経験がない方やブランクのある方につきましても、ご遠慮なくお問い合わせください。
【問い合わせ先】 0568―68―1119(人事担当 三宅)

ミニ面接会を開催します

ハローワーク犬山でミニ面接会を開催します。ぜひご参加ください。

会場場所 公益社団法人犬山市シルバー人材センター 2階会議室
日  時 令和5年12月21日(木)
① 13時45分~14時00分
② 14時05分~14時20分
③ 14時25分~14時40分
④ 14時45分~15時00分
⑤ 15時05分~15時20分
⑥ 15時25分~15時40分
☆1人15分の個別面談となります。
 定員6名、先着順の受付となります。
内  容 採用担当者から具体的な仕事内容や職場の雰囲気などを直接ご説明します。(参加無料、履歴書不要)
申込方法 ハローワーク犬山窓口へお申し込みください。(電話でもOK)
0568―61―2187

魚錠祭UOJOマルシェに出店しました

no_image

 11月23日(木)に、犬山市五郎丸にある中部魚錠本店営業所様で開催された、魚錠祭UOJOマルシェに出店しました。
 UOJOマルシェでは、早朝から、炭火焼きの香りが漂う中でたくさんの鮮魚を販売したり、マグロの解体やくじ引き等のイベントが催されて、とても活気がありました。
 まみずの里は、今月11日(土)に行われた犬山マルシェに引き続き、「しいたけ」「食パン」「バターナイフ等手作り品」など、きりり作業所や水平館の日々の仕事(作業)で作られる製品や、保護者が持ち寄っていただいた手作り品を販売しました。
今回も「食パン」が完売するなど、まみずの里で作られた製品を、たくさんの方に見ていただき、また、お買い上げいただきました。

犬山マルシェに出店しました

no_image

 11月11日(土)に、良く晴れた秋風が吹く犬山市内田防災公園で行われた、犬山マルシェに出店しました。当日は、「しいたけ」「食パン」「バターナイフ等手作り品」など、きりり作業所や水平館の日々の仕事(作業)で作られる製品や、後援会と保護者の方が、まみずの里の力になるようにとお寄せいただいた手作り品を販売しました。
 今年の犬山マルシェも、朝から家族連れや若い方たちなど、大人から子供までたくさんの方が来られて賑わいました。「しいたけ」「食パン」は、お昼過ぎには完売して、手作り品もたくさんの方にお買い上げいただきました。
 今後も、まみずの里の製品をより多く販売して、利用者の工賃向上につなげてまいりたいと存じます。

里まつりを行いました

no_image

 水平館開所を記念する行事「里まつり」を、10月13日に行いました。
 今年も前回から引き続いて規模を縮小し、水平館やグループホームで生活している人たちを中心に行いました。
 里まつりでは、かつて水平館で生活していた人たちを偲び、思いを寄せて、また、今一緒に生活している人の健康を願い合い、それぞれの静かな祈りとともに穏やかな秋晴れの一日を過ごしました。
 来年に向けても、楽しく、逞しく、上手に、皆が健康で過ごせますよう、水平館の一日一日を大切に送ってまいりたいと存じます。

水平館で移動販売車による買い物をしました

no_image

 6月2日(金)にローソン移動販売店様に水平館へ来館していただき、買い物をしました。
 当日はあいにくの天気となりましたが、水平館の皆さんが、移動販売車で好きなお菓子やジュースなどを選んで購入することができました。
 時間をかけて迷って選ぶ方、すぐ手に取って決める方、予算オーバーになって選び直す方など、皆さんそれぞれの買い物をすることができました。また、選んだ商品を持って帰る時の、にこにこした嬉しそうな表情が印象的でした。
 コロナ感染に留意しながら施設行事を行っていく中で、移動販売車の来館事業行事については、今後も継続して実施してまいりたいと思います。
 水平館で移動販売車の買い物ができるようご対応いただき、また、雨天での買い物に対するご配慮等をしてくださったローソン移動販売店様に感謝申し上げます。
 ありがとうございました。

今年もクリスマスケーキのご寄付をいただきました

no_image

 今年も犬山市内のある企業より、まみずの里の利用者全員がいただくことができる、たくさんのクリスマスケーキのご寄附をいただきました。
 いただいたクリスマスケーキは、12月23日に水平館、ひびき作業所、きりり作業所でそれぞれ行った、クリスマス会の後に、みんなでいただきました。
 クリスマスケーキが出てきたときにはたくさんの笑顔がみられ、みなさんが黙々と、とてもおいしそうに食べる姿が印象的でした。
 一人ひとりが大きなケーキを食べながら、クリスマスの楽しい雰囲気の中で過ごすことができました。
 毎年続けていただいている、たくさんのケーキのご寄附に心から感謝申し上げます。
 ありがとうございました。

きりり作業所でおいしいしいたけがたくさん採れています

no_image

 きりり作業所で栽培しているしいたけが、気候の良いこの時期はどんどん育っています。
 利用者と職員で、しいたけの育ち具合を見て、菌床の置き場所を入れ替える作業を行うなど、毎日管理しています。
 今は、肉厚で、形の良いしいたけがたくさん採れています。
 11月12日に出店した犬山マルシェでもたくさんの方にお買い上げいただき、大変ご好評をいただきました。
 しいたけは、きりり作業所やパン工房ブルーメンで販売しております。また、しいたけの収穫量に応じて、注文も承ります。
 ぜひ、お買い求めください。
【きりり作業所電話番号】
0568―62―4733

犬山マルシェに出店しました

no_image

 11月12日に犬山市防災公園で開催された犬山マルシェに出店しました。
 犬山マルシェでは、まみずの里の作業製品のパン工房ブルーメンの食パン、しいたけ、廃油せっけん、手作りバターナイフなどや、まみずの里後援会、保護会の手作り品を販売しました。
当日は、多くの方に来店していただき、食パン、しいたけが完売するなど、とても盛況で活気がありました。
「前回買ったらおいしかったから、この食パン買うね」など嬉しいお声がけも、多くいただくことができました。
しいたけは、この日に合わせて収穫できるよう、利用者、職員で温度管理や菌床の置き場所の入れ替えを行い、とても状態の良いしいたけをたくさん販売できました。前日には、たくさんのしいたけの袋詰め作業をみなさんの力を合わせて行いました。
気持ちの良い秋晴れの中、楽しくにぎやかな一日になりました。

スワンズカフェ様よりジェラートのご寄付をいただきました

no_image

 犬山の街中で店舗を営まれているスワンズカフェ様より、たくさんのジェラートのご寄附をいただきました。
 犬山で収穫したみかんを使用したジェラートとのことでした。
 普段はなかなか食べる機会がない、犬山産のデザートです。
 その日の水平館のティータイムでいただきました。
 ジェラートが出てくると、みなさん大喜びで、「おいしい」「犬山産だってー」と、うれしそうに話しながら食べてみえました。
 ご厚意を寄せていただき、ありがとうございました。

障害者が地域で生活するための土地、家屋のご寄附をお受けしました

no_image

 これまで犬山に住まわれた地域住民の方より、無償による土地及び建物の寄附をお受けしました。
 寄附を受ける土地及び建物は、隣地に所在する、共同生活援助事業所(グループホーム)気晴館と同じように、障害者が地域で生活するために使ってもらいたいとのご意向でした。
 当法人は、このご厚志の趣旨に添いますよう、共同生活援助事業所(グループホーム)として大切に活用させていただきます。
 寄付者のご生家を、障害者福祉のために 寄与することとされ、地域の方へご自身からご説明していただき、引き渡しの日まで家屋をきちんと管理されていかれました。
 社会福祉法人まみずの里の施設入所者等に対する格別のご理解ご協力に深く感謝申し上げます。
 ありがとうございました。

手作り泉の会様よりご寄付をいただきました

no_image

 手作り泉の会様よりご寄附をいただきました。
 手作り泉の会様は、まみずの里設立時の、障害者の保護者を中心とした市民の皆様の草の根運動からご協力いただき、これまで、まみずの里後援会の行事等で、お力添えをいただいてきました。
 この度いただいたご寄付は、泉の会の皆様が、手作り品の販売など、その活動を通して、少しづつ蓄えていただいたものです。
 泉の会の皆様の、障害を持って生きる方へのご理解と、まみずの里へのご厚意に深く感謝申し上げます。
 ありがとうございました。

令和3年度共同募金配分金により水平館居室等改修工事を行いました

no_image

 水平館開所から30年以上にわたって、入所者の生活の場として使用してきた居室や生活指導室などの老朽化がすすみ、傷んだ箇所の補修、改修が課題となっていました。
 このたび、共同募金配分金による改修工事を実施することができ、水平館で生活する皆さんの生活空間を整備いたしました。
 今後とも、水平館入所者の生活の質の向上に向けて取り組んでまいります。
 ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。
 ありがとうございました。

クリスマスケーキのご寄付をいただきました

no_image

 今年度もたくさんのクリスマスケーキのご寄附をいただきました。
 写真は、きりり作業所分としていただいたケーキですが、その他にも、水平館や、ひびき作業所のみなさん全員分の、たくさんのクリスマスケーキでした。
 いただいたケーキは、その日に行ったクリスマス会で、みんなで食べました。美味しそうに黙々と食べて、「おいしかったよ」と嬉しそうに話してくれました。
 ご寄付は、犬山市内にある企業が、長きにわたり続けて下さっています。
 ありがとうございました。

水平館に7人乗り乗用車を購入しました。



no_image

事業名

2021年度競輪公益資金による体育事業その他の公益の増進を目的とする事業に関する補助金による福祉車両の整備

事業の目的

水平館入所者等の医療機関への移動や、外出行事や旅行、帰省のための送迎支援等、生活の様々な場面でこれまで使用してきた公用車の老朽化がすすみ、安定した入所者の移動手段を確保することが喫緊の課題となっていました。このため、老朽化した公用車を新たに7人乗り普通乗用車へ更新することを計画しました。

実施内容

本事業により、7人乗り乗用車(トヨタシエンタ)を購入しました。当該整備により、水平館入所者等の計画的な医療機関の受診による適切な健康管理や、新型コロナウイルス感染症への対応のため控えている外出行事の再開に向けた、少人数単位での外出等の柔軟な対応ができる環境を整えること等、利用者の生活全般への支援の向上のために活用してまいります。

予想される事業実施効果

補助事業により整備した乗用車は、低床で乗り降りしやすく、広い室内は、利用者の安全で快適な移動につながります。また、コンパクトボディで運転しやすいため、職員の負担軽減につながるとともに、多くの職員が運転できます。この7人乗り乗用車を、当法人の行う支援の様々な場面において活用することで、今後の長期的な安全快適で安定した利用者の移動手段の確保と、当該車両を活用した利用者の生活全般への支援の向上につながる事業効果が得られるよう努めてまいります。

水平館の誕生日会について

no_image

 水平館の生活では、入所者のみなさんそれぞれの誕生月にあわせて毎月誕生日会を行っています。
 誕生日会では、苺のショートケーキやチョコケーキ、マロンケーキや抹茶のケーキなど、その月ごとにいろいろなケーキを、犬山の街中にあるケーキ屋さんが作って届けてくださっています。誕生日会のケーキは入所者のみなさんの楽しみの一つで、「おいしいよ」と嬉しそうに話してくれます。
 このケーキ屋さんは、水平館の開所当初から30年間以上にわたってケーキを届けてくださいましたが、今年5月に閉店されることになりました。最後にお届けいただいたのは、一人一人に大きなチョコケーキでした。多くは話されませんが、さりげない配慮が感じられるケーキ屋さんでした。
 長い間、たくさんのおいしいケーキと優しい配慮をお届けいただいたことに感謝するとともに、これからも、誕生日会をはじめ、一人一人楽しいと感じられる時が少しでも多く過ごせるよう行ってまいります。

綿菓子を作って食べました

no_image

 入所施設の水平館では、新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言等を受けて、面会や帰省が中止となっています。
 家族に会いたい気持ちなど、いろいろなことを我慢して水平館で生活している方みんなに、感染症に気をつけながら、楽しく過ごす時間が少しでも持ってもらえるようにと、今年度は面会や外出に代わる行事を行ってきました。
 令和3年2月12日(金)は、綿菓子を作ってみんなで食べました。とってもいい笑顔がいくつもみられました。

愛知県福祉分野におけるロボット等導入支援事業費補助金によりマッスルスーツを購入しました

no_image

 愛知県福祉分野におけるロボット等導入支援事業費補助金によりマッスルスーツを2台購入しました。
 入所者支援を行う職員の腰への負荷を少しでも減らし、腰痛防止につなげられるよう活用してまいります
 ありがとうございました。

クリスマスケーキのご寄付をいただきました

no_image

 今年も、まみずの里のすべての事業所に、たくさんのクリスマスケーキのご寄付をいただきました。
 今年は新型コロナウイルス感染症への対応のため、例年とは違い、各事業所のグループごとで行ったクリスマス会の時間にみんなでおいしくいただきました。
 みなさん大きなケーキをとてもおいしそうに食べて、「おいしかったよ」とうれしそうに話してくれました。
 ご寄付をいただいたのは、犬山市内のある企業で、毎年続けていただいています。
 いつもご厚意をよせていただき、本当にありがとうございます。

手作りソフトクリームをみんなで食べました

no_image

 令和2年4月30日(木)に、水平館食堂で手作りソフトクリームをみんなで食べました。
 新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、今年のゴールデンウイークの家庭帰省は中止となっていました。そこで、今回、水平館館内において皆で笑顔で楽しめることを企画し、午後のティータイムの時間に食堂で手作りソフトクリームを提供することとなりました。
 職員が制作した「手作りソフトクリーム」ののぼりを立て、ソフトクリーム屋の雰囲気の中で、それぞれが希望した味のソフトクリームを食べました。
 笑顔で食べる人や、黙々と食べる人、冷たい食感に「これは何だ」という様子ではじめは少し緊張していた人、みなさんとてもおいしそうに食べていました。

マスクのご寄附をいただきました

no_image

 まみずの里後援会をはじめとする方々からマスクのご寄付をいただきました。
 今はマスクがどこも無くて困っているだろうからと、ご厚意を寄せていただきました。中には、遠方からマスクを届けるだけのためにきていただいた方もみえました。
 施設の新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、活用させていただきます。
 ありがとうございました。

クリスマスケーキのご寄附をいただきました

no_image

 12月24日(火)に、犬山市内のある企業から、今年もたくさんのクリスマスケーキのご寄附をいただきました。
 いただいたケーキは、水平館、ひびき作業所、きりり作業所で当日に行ったクリスマス会に参加したみんなでいただきました。
 大きなクリスマスケーキがでてくると、とても嬉しそうに喜んで、残らずおいしく食べました。
 長きにわたって、たくさんのクリスマスケーキのご寄付を続けてくださっています。
 ご厚意をよせていただき、ありがとうございました。

ボーイスカウト犬山第7団 街頭募金活動

no_image

 12月15日(日)ボーイスカウト犬山第7団のみなさんが、名鉄犬山駅東口で街頭募金活動をされました。
 今年は就学前の団員さんも参加され、みなさんで元気な掛け声で募金をよびかけてみえました。
 親子連れの小さなお子さんが「入れておいで」とうながされて募金をする姿や、男子学生の集団が、元気な掛け声に惹かれて募金をしてくれる姿もあり、小さなお子さんからご高齢の方までたくさんの方が募金をしてくださいました。
 また、募金をされた方からの「どういう募金?」という質問に、「障害のある人の仕事や生活をサポートする施設で使います」としっかりと答えてみえました。
 集まった募金はまみずの里へご寄付いただきました。
 毎年続けられている活動です。多くのご厚志を寄せていただきありがとうございました。

運動器具(平行棒)を寄贈していただきました

no_image

 令和元年12月17日(火)に、株式会社 山善様、株式会社百五銀行様より、まみずの里水平館で使用するための運動器具(平行棒)1台を寄贈していただきました。
 いただいた平行棒は、水平館入所者の毎日の運動や、歩行訓練等で活用してまいります。
 ご厚意をよせていただき、ありがとうございました。

犬山地区女性の会よりご寄附をいただきました

no_image

 12月16日(月)犬山地区女性の会より、洗剤、トイレットペーパーなど毎日の生活で使う日用品のご寄附をいただきました。
 犬山地区女性の会の皆様が1年間の活動により集められた資金から購入されたもので、毎年年末にご寄付いただいています。
 本年もありがとうございました。

第1回まみずの里秋祭りを行いました

no_image

 令和元年11月22日(金)に、ひびき作業所において第1回まみずの里秋祭りを行いました。
 朝から心配された天候は、午前中までなんとかもちこたえてくれて、予定をしていたみんなで踊るダンスやゲーム、まみず神輿を行うことができました。
 体を大きく使って楽しそうにダンスを踊る姿や、ゲームでは自分で考えて思い切って答えを選んで、答えが出るたびにたくさんの笑顔もでていました。また、お神輿を担いだり、神輿からつながった紐を引いたりとそれぞれ全員がまみず神輿に参加できました。
 午後からの模擬店もやきそば、フランクフルト、串焼き、今川焼などたくさんの種類の食べ物や、的あて、輪投げなどでとてもにぎわいました。
 今年度から新しくはじまった行事でしたが、最後に「楽しかった」「来年もやってほしい」などの声も聞かれる、楽しい一日となりました。

犬山市心身障害児(者)父母の会運動会が開催されました

no_image

 令和元年11月3日(日)に犬山市心身障害児(者)父母の会主催の運動会が犬山木曽川緑地公園で開催され、まみずの里が運営に協力しました。この運動会は、10月に予定していましたが、雨で順延となっていました。
 秋晴れの空の下で、参加した人それぞれが、参加できる競技に参加していました。
 大綱引きでの見ている方が思わず力が入るような試合や、大玉転がしで楽しそうに大玉を押していた人、マラソンで初めて優勝した人や、4km走を時間をかけて最後まで走りきった人、それを周りで力をこめて応援した人などがあり、運動会ではこの日の天気のような、さわやかな一日となりました。

全国自動車産業労働組合総連合会から福祉車両を寄贈していただきました

no_image

 平成31年3月8日(金)に全国自動車産業労働組合総連合会より、まみずの里水平館で使用するための福祉車両(トヨタレジアスエース)1台を寄贈していただきました。
 この寄贈は、全国自動車産業労働組合総連合会の、多くの組合員の方から集めた募金を資金とした福祉活動への協力・支援の一環(福祉カンパ活動)で、全国自動車産業労働組合総連合会を代表して、犬山市に所在する株式会社大同メタル工業のご担当者様から受領をいたしました。
 いただいた福祉車両(トヨタ レジアスエース)は、通院や買物、旅行をはじめとする外出行事など、水平館入所者の様々な生活の場面等で活用し、地域の福祉の向上に資するよう大切に使用してまいりします。
 ご厚意をよせていただきました多くの方々に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

犬山市心身障害児(者)父母の会運動会が開催されました

no_image

 平成31年3月3日(土)に犬山市心身障害児(者)父母の会主催の運動会が犬山木曽川緑地公園で開催され、まみずの里が運営に協力しました。この運動会は、昨年9月に予定していましたが、雨で順延となっていました。この日は、この時期としては暖かく、穏やかな天気に恵まれた一日となりました。
 運動会では、大綱引き、マラソン、大玉転がしの各競技が行われました。なかなか勝負が決まらない長い綱の引き合いで力を出し切っていた人、その勝負を大声を張って応援していた人、また、マラソンで大会新記録を出した人もみえて、競技に参加した人、応援で参加した人、それぞれの一生懸命な姿がありました。

クリスマスケーキのご寄附をいただきました

no_image

 12月21日(金)に、犬山市内のある企業から、まみずの里のケーキを食べることができる方全員分の、たくさんのクリスマスケーキのご寄附をいただきました。
 いただいたケーキは、この日に行ったクリスマスパーティーで、みんなで楽しくいただきました。ひとりひとり大きなケーキを本当においしそうに食べられていました。
 この企業からは、クリスマスになると、毎年続けてケーキをご寄附いただいています。ありがとうございました。

平成30年12月 ボーイスカウト犬山第7団 街頭募金活動

no_image

 12月16日(日)ボーイスカウト犬山第7団のみなさんが、今年も名鉄犬山駅東口で街頭募金活動をされ、集まった募金をまみずの里へご寄附いただきました。
 大きく元気な声で、「募金をよろしくお願いします!」「1円でもいいからお願いします!」などと呼びかけ、街頭をゆく多くの方が募金をしてくださいました。
 はじめのうちは恥ずかしくて声が出ない子も、まわりの元気な声につられて、最後には大きな声で呼びかけてみえました。
 毎年続けられている活動です。ありがとうございました。

平成30年12月 犬山地区女性の会よりご寄附をいただきました

no_image

 12月13日(木)犬山地区女性の会より、洗剤などのご寄附をいただきました。
 毎年年末に、「水平館でよく使うものを」との心配りをいただいています。
 いただいたご寄附は、毎日の水平館の生活の中で活用してまいります。
 また、このご寄附は、犬山地区女性の会の皆様が1円や5円などを1年間かけて集めあった資金で購入し、犬山市内数箇所の福祉施設へお配りになられているとのことでした。本当に、ありがとうございました。

平成30年12月 しいたけがいっぱい採れています

トピックスの写真2 トピックスの写真3

no_image

 まみずの里の菌床しいたけは、利用者の作業として栽培を始めてもう20年を超えてきました。「しいたけを食べなかった子がまみずの里のしいたけなら食べるようになった」「おいしいよ」「しいたけはまみずの里のと決めているよ」等の様々なお言葉や励ましをいただいてがんばってきました。
 今年の秋から冬にかけてのしいたけは、これから最盛期を迎えます。ビニールハウスの中では、一斉に芽が出てどんどん育っていきます。
 毎日朝早くから収穫して袋詰めした採れたてのしいたけをお届けしています。
サン・ワークスやパン工房ブルーメン等にあります。どうぞ、お求め下さい。

お問い合わせは、
 0568-62-4733

平成30年10月 犬山マルシェに参加しました

トピックスの写真2 トピックスの写真3

no_image

 10月28日(日)に犬山市羽黒で開催された「犬山マルシェ」に出店参加しました。40を超える店が「キッチンカー」「フード」「アートクラフト」「地場野菜」のブースに分かれて参加していました。
 まみずの里は、就労継続支援B型事業所リップルがフードのブースに手作り食パンや生しいたけ・干しいたけ等を出品しました。又入所支援施設水平館がアートクラフトのブースに竹細工(バターナイフ、犬山城の根付け等)、牛乳パックの椅子、キャンドル、毛糸の織物等多数を出品しました。
 当日は秋晴れの休日で大人も子供さんもたくさん来場されて賑わいました。大きな声で声をかけたり、お客さんに手作り工芸品の作り方やしいたけ栽培の方法を説明したりして楽しい時間となりました。食パンが早々に完売する等充実した気持ちで1日を締めくくることができました。

平成30年10月 ホーム旅行に行ってきました

トピックスの写真2 トピックスの写真3

no_image

 グループホームで生活している人たちの旅行に行ってきました。京都府・滋賀県・三重県を、10月12日(金)から14日(日)までの2泊3日で、見たり、食べたり、買物をしたりして楽しい時間を過ごしました。
 メインは13日(土)の金閣寺でした。とてもたくさんの人で驚きましたが、やっぱり空の青や木々の緑の中の金閣寺の姿に感動しました。みんなで金閣寺を背にして写真を撮って記念にしました。
 足が不自由で階段を歩くことがとても苦手な人が一段一段苦労していると何人もの外国の人たちが手をさしのべてくださって励ましてくださいました。遅れてホームのみんなに追いつき合流すると、思わず一斉の拍手が起きました。
 これからも、みんな、逞しく働いて、楽しく上手に生活していきます。

平成30年10月 和菓子処もちたけ様から「手焼きあゆ」をいただきました

トピックスの写真2

no_image

 犬山市北笠屋の和菓子処もちたけ様がたくさんの「手焼きあゆ」をご寄附くださいました。
有名な犬山の銘菓です。利用者のみんなは、見て歓声をあげ、食べて「おいしいね!」とおお喜びでしました。家族と離れて生活しているみんなには、ほんとうに楽しい時間となりました。
 今年の6月にたくさんの柏餅をいただいたのに続けてのご厚意をありがとうございました。

平成30年6月 和菓子処もちたけ様からかしわ餅をいただきました

トピックスの写真2

no_image

 犬山市北笠屋の和菓子処もちたけ様がたくさんのかしわ餅をご寄附くださいました。
 まみずの里の利用者のみんなでいただきました。「おいしいね!」とみんな大喜びでした。
 本当にありがとうございました。

平成30年5月 パン工房ブルーメン「道の駅 茶の里東白川」出張販売

トピックスの写真2 トピックスの写真3 トピックスの写真4

no_image

 パン工房ブルーメンが、5月20日(日)「道の駅 茶の里東白川」にて、新茶イベントの一つとして、出張販売をいたしました。
 この企画は、昨年に引き続き2回目となります。
 ちょうど1年前、「白川茶 食パン」を開発し、この1年で「ほうじ茶 食パン」、「白川茶 シフォンケーキ」も登場し、店頭以外でも、週末限定で、「道の駅 茶の里東白川」様にて販売させていただき、 おかげさまで多くのお客さまにご利用いただいております。
 また、今年も、「道の駅 茶の里東白川」様より、新茶をご提供いただき、最高級新茶にて作成することができました。
 販売予定数は、お蔭様で完売。「白川茶 新茶食パン」だけでなく、パン工房ブルーメン開店より長く皆様に愛されている既存の食パンも、販売予定数を完売しました。
 今年も天候に恵まれ、鮮やかな新緑を背景に、爽やかな風を感じ、小鳥のさえずりを聞きながらの贅沢なひとときを過ごすことができました。 さらには、あのゆるキャラで大人気「3代目つっちー&のこりん」の初のお披露目の日とあって、素晴らしい一日となりました。
   「道の駅 茶の里東白川」の皆様、多大なご支援をいただき、まことにありがとうございました。 また、お立ち寄りいただいて、ブルーメンのことやまみずの里のことなど、たくさんのお話をさせていただき、教えていただいた皆様との出会いに深く感謝いたしております。 本当にありがとうございました。

クリスマスケーキのご寄付をいただきました

no_image

 今年のクリスマスも、犬山市内の、ある企業からケーキのご寄付をいただきました。
 12月22日(金)は通所事業所で、25日(月)は入所事業所で行ったクリスマス会で、ケーキが食べられる方全員分の、たくさんのケーキをいただきました。
 クリスマスの楽しい雰囲気の中で、みんなでおいしくいただきました。
 ありがとうございました。

御下賜金を拝受いたしました

no_image

 12月20日(水)に、愛知県庁において、まみずの里水平館が、天皇陛下より御下賜金を拝受いたしました。
 まみずの里は、多くの方々のご理解、ご協力に支え続けていただいております。まみずの里に関わり、気遣い、支えいただいたすべての方々に深く感謝申し上げます。
 今後も、地域の皆様の期待に応え、一人でも多くの障害を持った人たちが、たくましく、楽しく、上手に自分らしい生活が送れるよう支援し、地域の福祉事業に貢献できるよう精進努力してまいります。
 何卒皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますようお願いいたします。

ボーイスカウト犬山第7団 街頭募金活動

トピックスの写真2 トピックスの写真3

no_image

 12月10日(日)に、ボーイスカウト犬山第7団の皆さんが、名鉄犬山駅東口で年末街頭募金活動をされました。
 当日は、寒い一日でしたが、手作りの看板を掲げて、元気な声で募金への呼びかけをしてみえました。
 「まみずの里ってどんなところ?」という質問などにもきちんと答えてくださっていました。
 子供づれの方から、年配の方まで、たくさんの方が募金をしてくださいました。
 また、集まった募金は、まみずの里へ送っていただきました。ありがとうございました。

犬山地区女性の会よりご寄付をいただきました

トピックスの写真4

no_image

 12月14日(木)犬山地区女性の会より、水平館で毎日使う物品(トイレットペーパーや、ティッシュペーパーや洗濯洗剤など)のご寄付をいただきました。
 年末に毎年続けて、ご厚志をよせていただいております。ありがとうございました。

パン工房ブルーメンが、「道の駅 茶の里東白川」で出張販売をしました。

29higasisirakawa1 29higasisirakawa2 29higasisirakawa3 29higasisirakawa4

no_image

 パン工房ブルーメンが、5月20日(土)21日(日)と「道の駅 茶の里東白川」にて、新茶イベントの一つとして、出張販売をいたしました。
 この企画は、食パン専門店として9年目を迎えた今、更なる発展のため、新規のお客様の獲得を目指し、県内外の多くの皆様に広く認知していただけることを願って、計画しました。
 また、同時に新規食パンの開発に着手し、緑茶使用を考えました。緑茶商品といえば、抹茶を使用したものが一般的でありますが、あえてブランド茶である「白川茶」を使用しました。
 その茶葉を「道の駅 茶の里東白川」様よりいただいた縁で、販売が実現した次第です。さらには、ちょうど今、新茶の時期であり、最高級新茶にて開発することができました。
 数ヶ月の試行錯誤の結果、ついに他にはない、「白川茶 新茶(東白川村産)食パン」が完成しました。
 この二日間の販売予定数は、早々に完売。「白川茶 新茶食パン」だけでなく、パン工房ブルーメン開店より長く皆様に愛されている既存の食パンも、販売予定数を完売しました。
 また、お客様の中には、まみずの里をご存じの方や、お隣の扶桑町の方、「パン工房ブルーメンのパンはおいしいと評判のパン屋だね」などとお声をいただきました。
 さらには、21日に東海テレビ「スタイルプラス」の番組による新茶特集としての取材もあり、思わぬ、東海デビューとなりました。
 この二日間は、まみずの里にとって大きな自信となりました。
 「パン工房ブルーメン」は、利用者が全ての作業工程に携わっています。今後とも、利用者の笑顔のため、取り組んでいきたいと思います。
 最後になりましたが、「道の駅 茶の里東白川」の皆様、多大なご支援をいただき、まことにありがとうございました。

第30回まみずの里フェアを開催しました。

no_image

 4/14(金)から4/16(日)の3日間、清水屋犬山店において、まみずの里フェアを開催いたしました。
 連日多くの方にお越しいただき、3日間をとおして賑やかに行うことができました。このホームページを見て遠方より駆けつけてくださった元職員の方もみえました。
 リサイクル品販売では、今年も多くの方にご提供いただいたリサイクル品をたくさんの方に買っていただくことができました。手作り品、パンや椎茸、手作り石けんの販売は、新作「まっちゃパン」の販売などもあって大変好評でした。
 また、屋台村も完売が相次いで賑やかに行うことができました。
 3日目の特別企画では、犬山中学校吹奏楽部のみなさんが、会場いっぱいの観客がついリズムをとりたくなるような楽しい演奏をしてくれました。また、まみず太鼓では、まみずの里の利用者と職員が太鼓を披露しました。利用者のみなさんが一年間練習してきた太鼓は、太鼓や楽器をたたく真剣な様子が、観ている人を惹きつけていました。そして、披露し終わった利用者のとても晴れやな表情が印象に残りました。
 多くの方のご協力により、今年もまみずの里フェアを無事開催することができました。ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

第30回まみずの里フェアを開催いたします。みなさまのご来場をお待ち申し上げております。


事業名 第30回まみずの里フェア
日 時 平成29年4月14日(金)?16日(日)
会 場 清水屋犬山店6階催事場(15日(土)、16日(日)は北側店頭にて「でらうま屋台村」開催)
予定内容 連日:リサイクル品や、手作り品、利用者の生産品販売・まみずの里の紹介
15日、16日:でらうま屋台村
16日:犬山中学校吹奏楽部演奏会・まみず太鼓披露
その他 まみずの里フェアでは、リサイクルバザーを開催いたします。ご家庭にリサイクル品(不用になったもの)があれば、どうかこの機会にご提供下さいますようお願い申し上げます。リサイクル品のご提供に関する事項他、フェアに関する詳しい内容については、まみずの里フェアのチラシをご覧下さい。(下に記載いたしました「フェアチラシ表・裏」をクリックすると、チラシがご覧いただけます。)

 平成29年度フェアチラシ表(doc00817920170321104957.pdf:447Kb)

 平成29年度フェアチラシ裏(doc00590820170302101440.pdf:595Kb)

  • 相談支援
  • お問い合わせ
  • 求人募集
  • パン工房 ブルーメン

社会福祉法人
まみずの里
〒484-0055
愛知県犬山市字牛岩37番1
TEL:0568-68-1119
FAX:0568-68-1690

ページの先頭へ戻る